WebAssemblyがすべてのブラウザでサポートされるようになりました

www.infoq.com

Safariの9月19日とEdgeの10月31日のリリースで、AppleMicrosoftは、WebAssemblyをサポートするGoogleMozillaに加わりました。4つのブラウザーすべてがwasmバイナリー形式にコンパイルされたコードを実行できるようになりました。

Firefoxは2017年3月7日にリリースしたバージョン52のWebAssemblyサポートをリリースした最初のブラウザでした。開発者は、wasmバイナリ形式を使用してコードを配布し、多数のエンドユーザーに対応できることを期待しています。

現在、すべてのブラウザに実装されているだけでなく、コンパイルツールチェーンも成熟し始めており、 WebAssemblyをwebpackより標準的なWeb開発ツールに変換します。

WebAssemblyにコンパイルするためのwebassembly.orgの推奨ツールチェーンはEmscriptenです。クイックスタートの開発者向けガイドと、MDNに関する詳細なドキュメントがあります。このツールチェーンは、まず、LLVMバイトコードコンパイルしてasm.jsに変換し、WebAssemblyバイナリツールキットを使用して構築されたasm2wasmコンパイルツールを使用して、C、C ++、またはRustをコンパイルできます

Webpack は、 WebAssemblyをwebpack内のファーストクラスのモジュールタイプにするためのMozillaからの助成金を受け取りました。webpackチームが実際の本番環境に統合するのをはるかに簡単にすることで、WebAssemblyの採用を促進できると考えています。