愛とは決して後悔しないこと(エリック・シーガル)

シーガルは小説や脚本を書き続け、1977年には『ラブ・ストーリィ』の続編『オリバー・ストーリィ』も書いている。このほか1954年入学のハーバード大学同期生を描いた小説『クラス』がベストセラーになり、フランスイタリア文学賞を受賞。小説『ドクターズ』がニューヨーク・タイムズが選ぶベストセラーとなった。また大学で教えるかたわら学術書も出している。ミュンヘン大学プリンストン大学ダートマス大学ロンドン大学などでも客員教授として教壇に立った。ギリシア語ラテン語の文献についても幅広く執筆している。1975年、カレン・マリアン・ジェームズと結婚し、2人の娘をもうける。

25年間パーキンソン病を患っていた。2010年1月17日、ロンドンの自宅で心臓発作のため死去。72歳。(Wikipediaより抜粋)

 

アメリカではバック・トウ・ザ・フュチャーの映画で有名なマイケル・J・フォックスパーキンソン病で苦しんでいる。IPS細胞を使った研究開発が行われているようだが,未だ道半ば。日本でも難病患者は数が少ないことからほったらかし状態であり,生活に困窮している人がほとんどである。最近,有名人がバケツの水をかぶってADSLの認知キャンペーンを世界中で行ったがパフォーマンスに終わり,支援はほとんど得られていないのが現状である。