量子コンピューティングの始動 Quantum Circuits

www.technologyreview.com

Quantum Circuitsの始動は、IBMGoogleMicrosoftIntelのような企業と競争し、量子コンピューティングを研究室から世界に広げようと計画しています。

Quantum Circuitsは、エール大学の教授であるRobert Schoelkopfによって設立されたもので、この新しい進歩の時代を迎えています。

量子コンピュータは、従来のコンピュータとは根本的に異なる方法で情報を処理するために、量子物理学、絡み合いおよび重ね合わせの2つの奇妙な特徴を利用する。このアプローチは、量子ビットマシーンの能力を劇的に拡大します。実用的な量子コンピュータを構築するための競争は、量子マシーンが従来のマシーンでは不可能なことを行うことができる点に近づいています。量子の覇権と呼ばれる変曲点です。

そのマイルストーンは、大部分の学術的な取り組みから、大企業の研究と新興企業間の競争にその領域を移した。Schoelkopfが先駆けた超伝導回路を使用しています。  

彼とその同僚は、量子回路の量子アルゴリズムを初めて実証するだけでなく、ワイヤを使って量子ビットエンタングルするための「量子バス」を初めて作成しました。

Quantum Circuitsの他の2人の創業者は、Yaleの応用物理学の教授であるMichel Devoretと、Schoelkopfの研究室の研究者であるLuigi Frunzioです。