Ionic DevAppを発表

blog.ionic.io

Ionicでは、開発者がすばらしいアプリを以前より速く簡単に作成できるようにする方法を常に探しています。モバイル開発ワークフローに大きな改善をもたらす全く新しいものを発表しています:Ionic DevApp。

DevAppは、iOSAndroid用の100%無料のモバイルアプリで、デバイスで直接アプリケーションを簡単にテストできます。DevAppは、アプリケーションのすべての機能をテストするためのプリインストールされたネイティブプラグインの豊富なライブラリを使用して、変更をリアルタイムで表示します。

これは基本的ionic serveにネイティブサポートで、すべてのデバイスで実行されます。

 

ローカルテストの問題

開発時にアプリケーションをテストする最大の課題の1つは、開発環境をセットアップして維持するためにかかる時間と労力です。アプリを端末で実行するには、すべてのネイティブ依存関係(XCodeAndroid Studio、Cordovaなど)をインストールし、携帯電話やタブレットを適切に設定する必要があります。これは、Ionic開発者がionic serveコマンドを愛する理由の1つです。CLIから "ionic serve"を実行すると、ブラウザに即座にアプリケーションが表示されます。

しかし、私たちは、速度、シンプルさ、利便性を備えたブラウザテストは、実際のデバイスでアプリを見ているのと同じではないことを知っています。アプリがスマートフォンタブレットでどのように見えるのかだけでなく、アプリのすべての機能を見るためにすべてのネイティブ機能にアクセスする必要はありません。

開発のアプリをテストするためのより良い方法

Ionic DevAppは、Webブラウザの急速な開発をネイティブアプリにもたらし、最も速いモバイル開発エクスペリエンスを提供します。つまり、

  • LiveReloadを使用して変更を確認します。DevAppを使用すると、DevAppを実行しているすべてのデバイスで、コード内で変更を行うとすぐにその変更を確認できます。
  • ネイティブ依存関係はありません。バイスでアプリを表示するには、「ionic serve」コマンドだけが必要です。XcodeAndroid Studioなどのネイティブの依存関係はなく、デバイスにプロファイルを設定する必要はありません。
  • プリインストールされたネイティブプラグイン最も一般的なCordovaプラグインの豊富なライブラリにはDevAppがプリインストールされており、アプリの完全なネイティブ機能をテストできます。
  • iOSAndroidのサポート DevAppは現在のAndroidまたはiOSバイス上で動作します。携帯端末やタブレットでアプリを表示したり、変更を同時にテストすることができます。また、誰でもWindowsマシンからiOSバイスで開発することができます。
  • ローカルで実行されているアプリケーションの自動検出 DevAppはあなたのWiFiネットワークに接続し、テストするアプリケーションを読み込んで表示するために、自動的に "ionic serve"コマンドをスキャンして聞きます。

DevAppインストール

1)まず、実行して最新バージョンのIonic CLIがインストールされていることを確認しますnpm install -g ionic

2)Ionic DevAppをインストールします。DevAppはPlayストアではAndroid、App Store上では iOS利用できます。

3)デバイスと開発用コンピュータを同じWiFiネットワークに接続します。

4)デバイス上でDevAppを開きます。

5)アプリケーションを提供するためにコンピュータ上でionic serve実行します。DevAppにポップアップしているアプリケーションが表示されます。

6)アプリをクリックして、アプリをデバイスで実行し、LiveReloadとcordovaプラグインをサポートしている開発版を手に入れました。

Ionic Viewはどうですか?

Ionic Viewは引き続きあなたのアプリを他の人と共有するための公式な方法です。実際には、最近、Ionic Viewに大きなアップデートを加えましたここで詳しく読むことができます

多くの開発者がIonic View forを使用していた開発ユースケースをよりよくカバーするために、Ionic Viewを2つのアプリケーションに分割することに決めました:Ionic DevApp for local developmentとIonic View

Ionicチーム全体では、独自の内部開発に新しいDevAppを使用しています。。実際、私たちはDevAppを使ってDevAppを開発しました!アプリを使用しているときに問題が発生した場合は、IonicフォーラムのFeedback Megaスレッドで共有してください。