新しいモデルにアップデートすると古い機種が使えなくなるのは何故?

Windowsでは、古いパソコンがアップグレードのたびに遅くて使えなくなっていた。今度もAtomプロセッサーはサポートが打ち切られ、実際遅くて使えなくなってしまった。これは、Windowsだけではない。AndroidNexus7ではもう遅くて使えないという状態まで言っている。Nexus5はまだ大丈夫のようだ。iPoneも徐々に遅くなっているがiPhone5 では使えないアプリが出始めているがまだまだ使える。ただ、バッテーリはアプリのよるが3~4時間しか保たない。おそらくはグラフィックやらの性能が上がりそれだけCPU、メモリーグラフィックカードの性能を上げないとだめだということだろう。最初は文字から始まり、画像、動画、2次元から3次元へと移行し始めており、これからはグラフィックの性能が高くないと描画速度が追い付かなくなり結果として動作が緩慢になり使えなくなるだろう。iPhoneXが発売開始されれば古い機種のサポートも打ち切られることになろう。するとアプリも使えなくなる。そこが機種の寿命と言うことになるのかもしれない。今や、家庭に眠っている携帯、スマートフォンが買い替えで何百万台も眠っているらしい。その中には再処理で使える貴金属が大量に含まれており相当の金額になるらしい。これらを再利用して資源の有効活用を図り、機種代金が高くならないようにしてほしい。

最近では、SIMフリーとなり2~3世代前の中古が高く売れるみたい。