21世紀のIRC:Riotの導入

インターネットリレーチャットIRC)は、最も古いチャットプロトコルの1つであり、多くのオープンソースコミュニティで人気があります。IRCの強みは分散型でオープンなコミュニケーション手法であり、誰でも自分のネットワークを運営して参加することが容易になります。IRCにはさまざまなクライアントとボットが用意されています。

しかし逆の面では、ユーザビリティが懸念されています。IRCクライアントまたはプラットフォームの一般的なユーザーインターフェイスのほとんどは、必ずしも直感的ではありません。不安定なインターネット接続を持つ世界中の人々は、会話に参加するのに苦労しています。

多くの人々が前にこれらの問題に対処しようとしましたが、Riotのようなものはありませんでした。

Riotとは何ですか?

 

 

Riotは、無料のオープンソースであり、Matrixプロトコルに基づくマルチプラットフォームのクライアントです。それをよりよく理解するには、Matrixをプロトコル、Riotをクライアントと考えてください。Matrixは、分散型の安全なメッセージングプロトコルです。HTTP / JSON APIを使用する利点があり、完全なエンドツーエンドの暗号化を使用してメッセージを送受信でき、WebRTCのVoIP /ビデオ通話をサポートし、さらに重要なことに統合機能を提供します。Matrixは、IRCサーバーや他の通信プロトコルと統合するために作られました。つまり、RiotクライアントをIRCバウンサーとして使用できます。MatrixのFAQで IRC とMatrixを分離する方法の詳細を読むことができます  。

引用元:

IRC for the 21st Century: Introducing Riot | Opensource.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LinkStationデータ取り出しHDD2台用

LinkStationデータ取り出しHDD2台用