AdobeにFlashソースを公開するよう要請

Adobe がフラッシュリッチインターネットプラグインの使用期限を発表したとき、GitHubに公開ソースライセンスの下でFlashソースコードを公開するよう要請された。

Web開発者Juha LindstedtのGitHubアカウントに掲載されたこの申立書はFlashオープンソース化することは、アーカイブの目的でFlashコンテンツを生かし続けるための良い解決策であると述べている。「Flashはインターネットの歴史の重要な部分であり、Flash Playerは将来の世代が過去にアクセスできないということを意味します。ゲーム、実験、ウェブサイトは忘れ去られるだろう」と嘆いている。「Flash Playerを保存するのではなく、ソースのFlashを保存する」というアイディアが追加された。

Adobeは、HTML5をはじめとするリッチメディア技術の登場を受け、火曜日にFlash Playerのアップデートと配布を2020年末までに中止する意向を明らかにした。MozillaMicrosoftを含むブラウザベンダーは、このタイムラインでFlashのサポートを中止する計画を明らかにした。

利害関係者は、申請書に署名して署名することができます。プルのリクエストも歓迎です。申立はAdobeに届けられます。Adobe  は、2008年にFlashアプリケーションを構築するためのSDKであるFlexフレームワークを提供しました。Flexは現在、Apache Software Foundationの管理下にあります。

Petition asks Adobe to open source Flash | InfoWorld